0020/05/28

インターネットへの接続

ubuntuインストール後まず最初にインターネット接続を設定する。
これしないとシステムアップデートも新しいソフトのインストールもubuntuの情報収集も動画鑑賞もできない

LAN内のPCやルーター使ってる場合は設定不要みたいだけど
のーなはplalaのBフレッツでルーターもありません

他にADSL接続の人でルータない人も設定しなきゃいけません

デスクトップの上の方にある "?" 押してヘルプの "インターネットに接続する"
の "ADSLモデム"を参照

のーなの場合はPPPOE接続に当たるので
Applications→アクセサリ→端末 で端末内で

$ sudo pppoeconf

パスワード尋ねられるのでインストール時に自分が設定したパスワード入力する
ちなみに端末内でパスワード入力しても真っ白だけど、そういうものらしいです
しっかり入力してEnterすればOK

ヘルプと設定画面参照して続行

基本的にプロバイダから与えられたユーザIDとパスワード入力すれば大丈夫ぽい

注意することはユーザIDの入力欄で
1. username て入ってるのは消すw
2. **********@plala.or.jpというふうに@以下を入れることw

あとはyes適当にEnterで大丈夫だと思う

0 件のコメント: