0020/05/28

日本語化(ubuntu8.04hardy)

メニューとかFireFoxとか基本が英語で使いづらいなあと思って調べてたら
どうやらオリジナル版をインストールしてたらしい

http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized

を参照して日本語化する

端末から
$ wget -q http://www.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja-archive-keyring.gpg -O- | sudo apt-key add -
$ sudo wget http://www.ubuntulinux.jp/sources.list.d/hardy.list -O /etc/apt/sources.list.d/ubuntu-ja.list
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get upgrade

[システム]-[システム管理]-[言語サポート]を開き、標準の言語が設定されていることを確認。設定されていなければ、利用したい言語のチェックをONにし、標準の言語を選択

上段から日本語を探しチェックを入れる

で再起動

いろんな所が日本語化されました

これ先にやっときゃAnthy入れる必要なかったんだろうなー

最後に

日本語ローカライズドDesktop CDに追加されているパッケージと同じものをインストールする場合は、以下のコマンドを実行します。
sudo apt-get install ubuntu-desktop-ja
とありますが、何やらubuntu-desktop-jaが見当たらない(kubuntu-desktop-jaならある)のと
kubuntu-desktop-ja(-base)も依存関係がどうのですぐにできなかったので保留

0 件のコメント: