0020/06/13

blenderインストール

Synapticより
別にモデリングとかする気はない
ただ動画に水の波紋的な効果を与える方法は無いかと調べていたら
・blenderで動画編集ができる
・見習うべき手本だ
みたいな記事を見たから

で水に波紋を与える効果を実現できるかどうかだけど
できた
テクスチャのプラグインwaterで可能
worldでも平面でもいいからムービーイメージをテクスチャとして
その上に重ねる(テクスチャの順番からすると下だけど)ようにwaterテクスチャを張る
デフォルトで透過するようになってるからすぐできる
ただレンダリングに時間かかるけど

加えて、雨を降らすとかもできた
blender rain でググると出てくるここからmakerainファイルをダウンロードして
平面オブジェクトに動画をテクスチャとして張って
いい感じの位置にカメラを配置してレンダリングすればOK
ただ恐ろしく時間がかかる
のーなの実験では100フレーム(30f/sなら3.3秒、25f/sなら4秒の長さ)レンダリングするのに
20分くらいかかった

ただこの数字はレンダリングの設定を変えれば若干早くなるのかもしれない
のーなはまったく分からないけど
見てる人がいたらコメントで助言ください。お願いします

0 件のコメント: