0020/06/05

kdenliveをインストール

動画編集ソフトkdenliveをインストール
これが、fedoraから移動してきた一因だったりする。

メールサーバの件は、なんかdovecotでsmtp認証できるとかいう話らしいので
もうちょいまとめてからにしよう

*追記
使おうとしたらさっそくエラー
dcopserverが起動してないとか何とか
グーグル先生に尋ねたところ、以下のページがヒット
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=600738

$ sudo chown -R user1:user1 /home/user1/.kde

とすれば大丈夫なようだ
どうやら起動に必要なフォルダが管理者所有になってて
アクセスできなかった的な感じ?かな?

*追記2
一部の動画で使われてる on2 vp6 video をそのままkdenliveにクリップとして入れようとすると
kdenliveが落ちる
仕方ないからffmpegで -vcodec flv とオプション指定、エンコードして
sorenson video形式にしてみたらクリップとして入れれた
なんなんだ?

*追記3
書き出しをカスタム設定するといろんな設定で書き出せる
ただこのカスタム設定のオプションが何あるかよく分からない
さらに、のーなはコーデックやらフォーマットやら
「何それ?なに味?」くらいの無知だったので困難を極めました
コーデック以外にも各フォーマットが持てるコーデックも気にしないといけなかったなんて・・・
というわけで、カスタム設定のことを書いておく

[フォーマット-動画-音声]
[FLV-flv-mp3]
format=flv vcodec=flv video_rc_min_rate=0 video_bit_rate=530000 acodec=mp3 audio_bit_rate=64000 frequency=44100 size=512x384 progressive=1
[MP4-H.264-mpeg4AAC]
format=mp4 vcodec=h264 video_rc_min_rate=0 video_bit_rate=530000 acodec=aac audio_bit_rate=64000 frequency=44100 size=512x384 progressive=1

こんな感じ
各ビットレートや動画サイズも対応するオプションで変更可能
ちなみに両方共medibuntuのffmpegインストール推奨

0 件のコメント: