0020/06/14

cinelerraについて

自分が使いたいのでcinelerraについて少しずつ書いていこうと思う
まず有用なwiki=http://cinelerra.org/docs/wiki
各ディストリビューションごとのインストールの仕方
対応フォーマットコーデックなど様々な情報が載ってる

cinelerraに読み込む動画や音声形式は何が最適なのかよく分からん
なんとなくflvやaviフォーマットのものはロードできないくさい
上記wikiによればaviは再生できないとか何とか
flvに至っては記述が無い
とりあえずmovコンテナでh264コーデックした動画で扱うことにする
ただこれでも、cinelerraのタイムライン上でカーソル動かしているとエラーが出る
デコードがなんたら・・・
oggなら出ないのかもしれないがそうするとエンコード繰り返す可能性が高いので
画質が落ちまくる危険がある
とりあえずエラーメッセージ無視するか・・・
音声ファイルはmp3またはwavでいいだろう

0 件のコメント: