0020/06/16

jarshaka を ubuntu 8.04(hardy heron)にインストール

*追記 2008/6/17
以下の要領でインストールしたところ
一旦起動したのだが
今日動かそうと思ったら動かない・・・
何が悪いのかさっぱり・・・
wineじゃ動かないのかそれともPC環境のせいなのか・・・
とりあえずあまり参考にしないでください・・・
以上

cinelerraとblenderで大概のことはできると思うけど
jahshakaもまた便利だそうな
ニコニコにもチュートリアル動画上がってるしビックリした

でjarshakaのインストールですが
調べまくったのですが
どうも8.04からはdapparのパッケージ使うとうまく動かないらしい
そこでwineの出番ですよ

まずSynapticからWineと検索して
Wineをインストール
これでウィンドウズの一部のアプリケーションが動く

で、さっそくアプリケーション→Configure Wine→オーディオ/ドライブの設定
オーディオはALSAでいいだろう
ドライブも自動検出だ
詳しいことは分からないもの

で、ここからInstaller.exeをダウンロードして
Wineの Brouse C:\Drive からInstaller.exeを実行する
驚くことに正常に終了する
そして終了後jahshakaは起動もする

動かしてないから不明だが
うまいこと動くという話もあるようなので
動かしていこう

これで一通りのLinuxにおける動画製作環境は揃うわけだが
それぞれの操作に時間がとられそうで
作りたいものができるのがいつになることやら・・・

*追記2 2008/6/17
はあ
ダメモトでここを参考にして
レポジトリの追加
インストーラの実行
試してみたけど
少なくとものーなのubuntu8.04(Hardy Heron)かつ64bitという環境では
インストールしてくれませんでした
wine経由が一番動きそうなんだけど
なぜ動かない・・・

0 件のコメント: